Allion Labs
人工知能関連技術の急速な発展に伴い、近年車内音声アシスタントの自動車購入決定に対する影響はますます増加しています。中国の車載音声産業の調査報告によると、2019年全世界で新たに発売された乗用車のうち、音声アシスタントを装備している車は28%に達し、中国国内で発売された乗用車に限っては2019年に48.8%、2020年に64.8%、2021年には86%にまで上昇しました。
現在「インテリジェントドライブ」は、関連する技術/法律/実務上の問題により開発・導入が比較的難しい一方で、車内における人とAIの相互作用「インテリジェントキャビン」の技術は実現のハードルが比較的低いため、近年各メーカーは全力でその開発に注力しています。インテリジェントキャビンの「製品差別化と競争力」で優位性を獲得するための鍵は、インテリジェントキャビン操作の「車載音声アシスタント」にあります。
最近、車の運転中に日頃から音声アシスタントを使用する人がますます増えています。Apple CarPlay、Android Auto、Amazon Echo Autoなどに対応した車載IVIシステムの車載音声アシスタントにより、車内での利便性が向上しています。
音声アシスタントサービスプロバイダーは、現在いくつかの異なるソースで分類することができます。
- 自動車メーカー (BMW, Benz…)
- 巨大IT企業開発:CarPlay(Apple), Android Auto(Google)
- サードパーティー開発者 (Cerence, iFlytek…)
どのような開発方法であっても、メーカーは開発過程で常に「消費者は購入を検討する際、どのようなことに不安を感じているか、自社製品はどうか、他社製品と比較してどうか」と考える必要があります。「敵と己を知り、計画を立てて行動」しなければ「勝機を得る」ことはできません。
各音声アシスタントの特徴および課題
近年、車載音声アシスタントの産業チェーンは日々複雑になっており、大・中・小のメーカーとサードパーティサプライヤー間で様々なコラボモデルが存在し、需要と供給の境界線も徐々に曖昧になっていますが、以下のように異なるソースで分類することができます。
自動車メーカー
内部開発能力とリソースが十分あれば、車載システムおよび車載音声アシスタント機能を自社開発で提供できる自動車メーカーもあります。総括すると、その特徴は以下の通りです。
- ある自動車メーカーは、通常車載音声アシスタントを「付加価値」の1つとして戦略を立てています。また、自前で音声ソフトウェアを開発する能力が比較的弱いため、多くは他社と共同開発したり、自社システムへの統合を選択します。
- ある自動車メーカーは、通常車載音声アシスタントを「セールスポイントとなる機能」の1つとして戦略を立て、開発能力も高いため、自社開発する可能性が比較的高いです。
- しかし、自動車メーカーは必ずしも十分な能力とリソースを持っておらず、将来のメンテナンスやソフトウェア・ハードウェアの統合アプリケーションを管理できない場合があります。
巨大IT企業:ビッグデータ、クラウドサービス、プラットフォームプロバイダー
有名企業のAppleやGoogleが提供するCarPlayやAndroid Autoにも、車載音声アシスタント機能が搭載されています。スマートフォンシステムの広い普及率を背景に、ユーザーはスマートフォンで簡単に連携することができ、次のような特徴があります。
- 巨大なエコシステムとクラウド統合の利点、高いユーザー普及率、大量のユーザーデータがあります。
- 長年に渡る豊富な経験と、高い品質の一貫性を持っています。
- 独自の音声アシスタントエコシステムを持ち、ソフトウェアの高い音声認識能力を持っています。
- しかし、自動車メーカーがカスタマイズや内容を設計を主導することは少ないため、自動車メーカーのシステムとの互換性(例:ページ/機能の切り替えやリンクなど)に問題がある場合、品質維持のために追加のリソースが必要となる可能性があります。
人工知能(AI)技術の研究開発、サードパーティの音声エンジン、チップサプライヤー
自動車メーカーの中には、設計の自由度を低下させたくない一方で、ドライバーのデータを自社プラットフォームに保存したいと考えるメーカーもあり、サードパーティのスマート音声アシスタント開発者と協力して製品を推進することがあります。総括すると、以下の様な特徴があります。
- 統合されたフルボイスソリューションと高度にカスタマイズ可能な自由度を提供し、貴重なドライバー情報を自動車メーカー独自のプラットフォームに保存することができます。
- 豊富な経験と優れた音声認識能力があります。ドライブの様々な場面で、より豊富な音声技術アプリケーションソリューションを提供することができます。
- しかしサードパーティの開発企業は、サードパーティアプリの操作インターフェースや音声認識エンジン、自動車メーカーの車両およびユーザーデータ、他社の地図データなど、他のプラットフォームを介して様々なソースのデータを処理する必要があります。この様な状況下で、様々なソースデータの正確性とリアルタイム同期の能力を確保することは、非常に大きな課題およびリスク源となります。
- 自動車メーカーのシステムとの互換性(例:ページ/機能の切り替えやリンクなど)に問題がある場合、品質を維持するために追加のリソースが必要となる可能性があります。
安全運転に潜むリスク
複雑な語音アシスタント開発の産業チェーンとの役割分担の中で、アリオンはドライバーの目線に立って注意しなければならない問題を抽出しました。これらの潜在的なリスクは安全運転に影響を与える可能性があり、軽視してはなりません。
接続品質と設定の問題
互換性が悪く、スマートフォンとスムーズに接続できない
ドライバーのコマンドを理解する正確さや反応の速さ
- 起動できない、誤って起動することがある
- 音声認識が正しく認識しない、コマンドを誤って解釈する、回答内容が間違っている
- 機能が正常に作動しない(ナビゲーション、音楽、電話など)
- データがスムーズに同期されず、リアルタイムでない
ユーザーエクスペリエンスの問題
音声品質が悪い、応答が遅れたりカクつきがある
システムの問題や欠陥
- 異なるデータプラットフォームやクラウド間のデータ接続や機能の問題
- 発売後のシステムメンテナンスや更新が不十分で、新たな問題が発生する
その他:ドライバーが気にする問題 / 市場にある競合製品との違い
- 他社と比較して、認識率/機能/使用体験がどのレベルにあるか
- 他社と比較して、新機能があるか、よく使う機能が豊富にあるか
アリオンのテストソリューション
アリオンは、新しい車種や人気の高い車種に搭載された車載音声アシスタントに対して評価テストを実施でき、市場の動向やお客様のニーズに応じてテストプランを策定・提案します。例:
接続性と機能性
アリオンは事前に計画を立て、専門的設備を使用して、消費者が重視する互換性、認識性能、機能性を評価・検証します。
- 互換性テスト
- 認識性能テスト
- よく使う機能 – 機能性テスト
- 特殊/高度な機能 – 機能性テスト
使用体験
次に、ユーザーシナリオと組み合わせて、様々なシーンでのユーザーの使用体験を評価します。
ユーザビリティ(usability)テスト
システムの問題や欠陥に対する
開発環境や条件、将来のメンテナンス更新に従い、対応するテストプランを策定します。
- プラットフォーム間やクラウドデータ接続に関する機能性検証
- リリース後のメンテナンスや更新テスト
市場にある競合製品との違い
最後に、前述したテスト結果と機能リストを組み合わせ、横断的に比較して分析します。参考として、競合他社分析レポートを提供します。
- 他社と比較して、認識率/機能/使用体験がどのレベルにあるか
- 他社と比較して、新機能があるか、よく使う機能が豊富にあるか
車載アシスタント関連検証・評価テストを検討されるお客様へ
アリオンは、問題が「開発段階」、「販売後」、「お客様のご要望」のどの段階にあるかに応じて、様々な戦略を立てて問題の検証処理やサポートを行います。例:
製品リリース前のバッグ検証
ソフトウェアのバージョンアップデート前に、アリオンは、お客様が導入予定のソリューションのバグを先に検証します。これにより、新しいバージョンのSWリリース後に、バグ未解決のために再度リリースしたり、不要な議論や追加のリソース消費を防ぎます。
試験実施中のバッグ発見・解決
通常のソフトウェアテストでは、大小さまざまな問題が見つかります。アリオンはプロジェクトの役割分担とお客様のご要望に従って問題の検証を行い、「問題の再現性と手順の明確化」や「問題に関連する条件の検証と不合格条件の排除」などの関連検証で重要な点を確認します。バージョンが絶えず更新され続け、時間を争うソフトウェア開発プロセスにおいて、お客様が時間を節約して素早くポイントを洗い出し、対応・議論できるようサポートします。
この他にも、アリオンには柔軟且つリアルタイムコミュニケーションや問題解決能力があります。密接なリアルタイムコミュニケーションを通じて、各SWのアップデート前後に前述した重要なテストプランの相談やデバッグのコンサルタントサービスを組み合わせて、過去難解な問題をフィルタリングや解決して、何度もお客様をサポートしてきました。
関連の検証テストサービスについてより詳しい情報をお求めの場合は、アリオンのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
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