自動車用アプリケーションのレビュー評価改善案
主要な自動車メーカーの多くが、スマートフォン向け自動車用アプリケーションの提供を計画しています。車の所有者はスマートフォンにアプリケーションをインストールするだけで、エンジンのオン/オフ、ドアのロック、エアコンやカーナビ機能等、リモート操作で自動車に様々な司令を出すことができます。しかしアプリアプリケーションのユーザーインターフェースの設計が悪かったり、アプリケーションがスマートフォンに最適化されていなければ、ユーザーは使いにくいと感じてしまいます。車の所有者からアプリケーション関連ウェブサイトやダウンロード画面で悪い評価をつけられてしまうと、自動車メーカーのイメージダウンにつながってしまいます。
自動車用アプリケーションの主要機能
- スマートフォンと車載インフォテイメントシステムの接続及び通信機能
- リアルタイム情報検索:近くのレストランやガソリンスタンド、駐車場等
- 車両機能のリモートコントロール:ドアのロック、エアコンやライトの操作、リモート3Dモニタリング等
- カーナビシステムとの連動
自動車用アプリケーションによくある所有者の不満
自動車メーカー、インフォテイメントシステムメーカーと協業してきた過去の経験から、アリオンはスマートフォンアプリケーションによく見られる問題を以下の7つにまとめました。
- アプリケーションと車両の接続問題
- アプリケーションのインストール/更新/アカウント設定の問題
- アプリケーション機能が正常に動作しない
- アプリケーションが提供する情報が正しくない
- 他のスマートフォンや車両とアプリケーションとの互換性問題
- アプリケーション機能の不良やクラッシュする
- アプリケーション更新/カスタマーサービス処理スピードの遅い
車の所有者がこのような問題に直面すると、アプリケーションへ低い評価をつけたり、またこれから車を購入しようとしている人たちの購入判断にも影響します。
アリオン独自の「レーティング」プラン – 自動車用アプリケーション評価の改善案
アリオンは上記の問題に対し、下記のサービスを提供します。
- 競合他社の分析と比較、ベンチマークテストの実施
- アプリストアにおける車の所有者のレビューとフィードバックの分析を収集
- アプリケーション改善提案
- テスト仕様策定のサポート
- 連続テスト等をAIソリューションで置き換えることにより、単純ミスを防ぎ、均一したテストを提供
競合他社の分析と比較
アリオンはアプリストアにおける自動車メーカーアプリケーションの位置づけとそのレーティングから、競合他社の動態分析を進め市場現況を把握します。ライバルと顧客のアプリケーションの長所と短所の違いを理解し、それを利用して競合他社をターゲットに設定しより高い評価を得ることを最終目標としています。
アプリストアにおける所有者のレビュー分析
アプリストアにおける車の所有者のフィードバック内容に対して更なる分析を進め、現在車の所有者が最も頻繁に不満を感じているカテゴリをまとめます。
以下の図表はアリオンが過去に某有名自動車メーカーのアプリケーションがiOSユーザーのレビューでどのような評価を得ているかを分析した例です。このように、よく見られる問題カテゴリを分析し、アプリケーションの品質改善戦略を提案します。
需要を改善するための自動車アプリの作成と管理
前述の2つのプロセスに基づいて、自動車メーカーがアプリケーションの問題点を把握し、改善のための戦略策定を支援するために、アリオンは次のようなサポートを行います。
- ユーザレビュー分析
- プロジェクト作成
- ユーザレビュートラッキング
- 改善のためのチェックリスト
- タスクの優先順位の提示
- 改善後のソフトウェア検証
アリオンのアプリケーションレーティング最適化成功例
下の図は、アリオンが過去に行った自動車アプリケーションテストの例を示しています。2017年から2019年にかけて、アリオンはブランドメーカーをサポートし、アプリケーションの評価を2.2から4.3に上げることに成功しました。
アリオンの強み
以下の強みは、自動車用アプリケーションでも、御社をしっかりサポートし高評価の獲得に役立ちます。
1.30年以上のテスト経験、2万件以上のプロジェクト実行経験
2.アプリケーション市場分析とテストガイドラインの策定
3.データベースでいつでも全体的な改善要件を追跡し、品質改善戦略を設定
4.AIテストソリューション:品質の一貫性と効率を強化しコストを削減